那須で暮らすブログ

那須高原の生活や、那須のイベント情報をお届け!


--------------:--

おしらせ

2009-01-01-Thu-00:00
那須高原で暮している「那Life」の那須の日常ブログです。
那須高原での日々の生活の様子や、那須のイベント情報をお伝えしていきます。

◆ 10/03 TOP画像を更新 「那須の紅葉」 とっても綺麗なんですよ~

那須のお正月

2008-01-08-Tue-17:13
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします


今年の那須のお正月は、まさに日本晴れ!というような、
実に天気の良い日でいい気分で新年を迎えることが出来ました。


今年は那須にとって良い年になりますよーに。
もちろんわたしにとってもですが(汗)

今年も那須の様子をお伝えしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

那須の秋は早いです

2007-10-02-Tue-16:13
那須はもう秋真っ盛りなんですよ。
日が暮れるのも、日に日に早くなっていきます。

東京にいたときは、時に駅の人ごみの中で、時に高層ビル郡の隙間から、暮れ行く夕日を眺めていましたが、那須では山と空の間に沈み行く夕日を眺めています。





心が那須で満たされていく、秋の夕暮れです。

那須 夏ですね~

2007-08-13-Mon-08:41
まだ、今年の春先くらいのこと。
今年の夏は涼しくなるんじゃないかなぁ? と天気予報のことなんてまったくわからないまま勝手に予測を立てておりました。

今年は梅雨が長引き、7月中はず~っと夏らしくないお天気で「これは夏は涼しいかな? やったー」などと、暑さが猛烈に苦手なのでうきうきしていたのですが・・・

何でしょうこの暑さは。
梅雨が長引いたせいか湿気と相まって夏の厳しさを実感・・・。

そんな折、東京から友人が遊びに来て一言
「あぁ~ やっぱりこっちは涼しいな~」

所変われば全てが変わるものなのかな。どうやら体も那須仕様になってしまっていたみたいです。コレで東京など都市圏にいったら解けてしまうかもしれないなぁと思った、お盆中の一日でした。

那須の七夕

2007-07-07-Sat-12:03
気づけば早いものでもう7月。
今年も、もう、半分過ぎ去ってしまったんだなぁと感慨深い気持ちになる7月上旬。

更に今日は七夕なんですね。
残念なことに今年の七夕はあいにくの曇り空。きらきらと流れる天の川どころかその畔ですら見ることができ無そうです(;;)
那須の星空は本当にきれいで、大げさではなく「吸い込まれそう」な空が広がっているだけに残念だなぁー・・・。

残念がってばかりいても仕方ないっ!
気を取り直して、今日はこの時期の、もうひとつの見所をご紹介します。

アジサイ


この時期、那須高原を鮮やかな雨色に彩ってくれるアジサイです。
長雨で気分も沈みがちでも、こんな鮮やかなアジサイを見たら気分は晴れる・・・かも?(笑)

ロイヤルロード

2007-05-21-Mon-11:04
ロイヤルロードって知っていますか?
那須のメイン道路『那須街道』の隣を走るこの道路。
那須街道も自然豊かでドライブには最適なのですが、このロイヤルロードはもっと自然が豊か。

池田の交差点から一件茶屋までは特に素晴らしく、この季節は新緑の緑鮮やかな木々がアーチ上に折り重なり、高原らしい雰囲気に包まれています。
07051


写真は、ロイヤルロード付近。
今度はロイヤルドロードの写真も撮ってこのブログで紹介しますね~。

ヤマツツジな日々

2007-05-17-Thu-15:54
那須の5月を彩る花、ヤマツツジ。
070517


いたるところで、その赤い花を見かけることができ、
桜が散った後の那須には欠かせない風物詩です。

ゴールデンウィーク

2007-05-02-Wed-11:16
いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークですね~。

こちら那須も、沢山の方が訪れていて、
走っている車の量は普段の数倍も!

高原の下の方では新緑を、上の方では桜を楽しめる
ゴールデンウィークの那須高原。
自然を感じ来てみてはいかがですか~?

道の駅に咲く桜

2007-04-18-Wed-14:38
先日、青木の郵便局のあたりの桜の写真を紹介しましたが、
今回は同じく青木の「道の駅」に咲く見事な桜の写真を。

070418


いや~、見事ですねぇ~。

レトロモダンな街灯と桜の風情がマッチしていて、
とっても、美しい風景でした。

この青木の道の駅には、野菜の直売所や地元で評判のパン屋さんもあるので、
お勧めスポットの一つです!

ここのパン屋さんにいくと、ついつい買いすぎてしまうんですよねぇ~(汗)

今日の那須の桜

2007-04-14-Sat-16:37
今日は日曜日ということで、
このブログでも以前紹介した黒磯公園は
お花見客で大盛況でしたよ~。

那須高原では、桜が満開まであと一週間といったところでしょうか。
それでも、標高の低い青木の辺りでは、
ちらほらと満開の桜にお目にかかることが出来ます。



070414


これは、青木の郵便局の近くの桜並木。
と~ってもキレイでしたよ~。

那須高原の桜 開花状況

2007-04-12-Thu-16:33
関東では桜も散り、これからは目に鮮やかな新緑の季節!
・・・ですがここ那須では、コレからが桜の季節なんです。
(那須も関東なんですけどね・・・(><)

今は大体1~2分咲きといったところでしょうか。
写真は那須街道沿いにある小学校「田代小学校」前の桜です。
070412



これから、どんどん桜のつぼみが開いていって欲しいなぁ~。

東京では桜が満開

2007-03-31-Sat-10:35
東京では桜が満開らしく、
お花見の名所はとっても賑わっているようですね。

ここ那須では、桜はもう少し先。
でも、桜のつぼみは膨らんできているのを、
明日には咲くかな? 明後日はどうかな?
と、毎日楽しみに待つのも、
桜の季節ならではですよね~。

那須高原で桜が咲いたら、
写真つきでお届けしますのでお楽しみに~。

動物たちも 那須の春を喜んでいます。

2007-03-23-Fri-13:36
最近は、お昼過ぎになると、とっても暖かく
春が着たんだなぁ・・・としみじみと思ってしまいます。

そんなある晴れた昼下がり、職場の窓からふと外を見てみると・・・・・・


あれ・・・なにかいるぞー?
ねこ1

2匹の猫が仲良く日向ぼっこ中でした。




ねこ2





もっと、近くで写真を撮れないか・・・ と
そろーりそろーり近づいていったその時!



猛ダッシュ!
ねこ3


ねこ4

橋を渡っていってしまいました。
びっくりさせてごめんね~。
でも、今度はもうちょっと近くで写真を撮らせてね?

今日は暖かい那須高原

2007-03-16-Fri-10:07
このところ寒い日が続き、
那須の標高が高い地域では雪が降ったりもしましたが、
今日は暖かく春らしい那須高原です。

春が来る、緑もきれいに色づきとっても気持ちがいいのですが、
花粉症に悩まされている方はちょっと複雑な気持ちですよね。
ただ都市部に比べて、花粉の量は若干大目ですが、
花粉症を誘発すると言われている車の排気ガスなどの
化学物質が少ないので、症状は軽いそうです。

花粉症に悩まされない春が来るといいのになぁ~。

那須お勧めのカフェ

2007-03-08-Thu-15:24
今日の那須は晴天に恵まれ絶好のお出かけ日和。
070308

那須連山もきれいに見えます。

こんな天気のいい日はオープンカフェでゆっくり読書、
なんていいなぁ~。


NASU SHOZO CAFE
ダイニングカフェ Borage
カフェ ド グランボワ

などおすすめですので、
足を運んで見てはいかがですか~?

春らしくない、いや~な天気の那須。

2007-03-05-Mon-08:59
昨日はぽかぽかとっと~っても暖かかった那須高原ですが、
今日はうって変わってなんともいや~な天気。

070305


もやが凄いんですよね。

三寒四温とはよく言ったもので、
那須高原は今まさに温かい日と寒い日が入り混じっています。

みなさん、かぜをひかないようにねぇ~。

千本松牧場の桜

2007-02-27-Tue-10:07
「那須桜の名所シリーズ」第4弾は千本松牧場の桜。


西那須野ICを降りてすぐのところにある千本松牧場。
思いっきり自然が満喫でき、
動物とのふれあいから、なんと熱気球にまで乗れちゃう千本松牧場は、
桜の名所としても有名。
千本松牧場のカップアイスは都心のスーパーでも売っているので、
食べたことがある人もいるのでは?

牧場の牧歌的な風景のなかで眺める桜は、また違った風情がありますねぇ~。

千本松牧場1


千本松牧場2

愛宕山の桜

2007-02-26-Mon-08:58
「那須桜の名所シリーズ」第3弾は愛宕山の桜。

那須住人が最も利用する買い物施設、マックスバリューの
すぐ隣にある愛宕山は桜の名所としても有名。

公園自体が小高い丘になっていて、
町並みを見下ろしながらのお花見は最高~。

御殿山の桜


マックスバリューの駐車場からも、桜に覆われた山肌がとっても良く見え、
いつものお買い物なのに、なんだか楽しい気持ちにさせてくれます。

芦野 御殿山の桜

2007-02-26-Mon-08:37
「那須桜の名所」シリーズ第二弾は芦野は御殿山の桜。

那須ICから車で30分と那須高原からは少し遠いですが、
渋滞も無いので、意外とすんなり着ける場所にある御殿山。

約800本もの桜がライトアップされた様は息を呑むほど美しく、
芦野の歴史を感じさせる雰囲気と相まって、
幻想的な空気を作り出しています。



これは昼間の御殿山。
芦野御殿山1


満開の桜、お花見の名所なのに、意外と人が少ないのも嬉しい。
芦野御殿山2

黒磯公園の桜

2007-02-25-Sun-14:02
前回、去年の桜の写真を公開しちゃったからには、
那須の桜の名所を紹介しなくては!?

と思い、今回は那須の桜の名所「黒磯公園」を紹介します。

JR黒磯駅から徒歩10分。
那珂川河畔公園から黒磯公園にかけての桜は、もう見事の一言!
その二つの公園をつなぐふれあい橋のあたりでは、
公園ののどかな風景と、那珂川、那須連山までを一緒に眺めることができ、
ちょっとした撮影スポットになっています。

5月の黒磯公園


これは、5月の黒磯公園の様子。

あぁ~・・・気持ちよさそう・・・。

冬もおわりかなぁ~?

2007-02-22-Thu-17:07
今日は昼間はとってもぽかぽかして、
とっても気持ちいい那須高原です。

あんまり寒くなかった冬もそろそろ終わりですね。
そうすれば待ちに待った春が!

遠くの山に咲く桜を眺めつつ、目の前には満開のこれまた桜・・・。
あ~、早くお花見がしたいなぁ。

折角なので去年の桜の写真をどうぞー。
去年の那須の桜

時庭の神楽

2007-02-19-Mon-10:28
今度の土曜日は那須の時庭地区で「時庭の神楽」があります。
時庭の神楽は150年以上の伝統があり、
集落内一軒一軒をまわって歩きます。

那須は伝統的な行事やイベントが沢山ありますが、
時庭の神楽のその一つ。

時庭の神楽で那須の歴史に触れる休日・・・、
なんていうのもいいかもしれませんねぇ~。

ちょっと雪が降ってきました

2007-02-15-Thu-15:46
東京では春一番が吹いた! というニュースを見て、
もう春はすぐソコなんだなぁ~、と思っていたら、
那須では、今、雪が降っています!

それでも、積もるほどではないくらいなんですけどね(笑)
今日の那須は雪模様です


今年の冬は暖冬で、雪がほとんど積もっていません。
ちょっと寂しいですが、生活しやすいのでいいかなぁ~(@^_^)ゞ

那須の空

2007-02-12-Mon-17:58
3連休最終日の那須はあいにくの曇り空・・・。
でも、時折雲の間から覗く晴れ間は眩しく、
高原の爽やかさの中に、凛とした空気を感じられました。

2月12日の空

雲間から覗く太陽と青空♪

那須は今日から3連休♪

2007-02-10-Sat-17:48
今日から3連休ですねぇ~。

那須高原はと言うと、今日はそれほど混雑していないようで、
那須街道は渋滞も無く走りやすいです。

予報では雨だったお天気ですが、雨は降らず薄曇り。
時折、風花がふわ~っと舞っています。

明日からは晴れるみたいなので、
遊びに来るにはいい機会ですねぇ~。

今日の那須 2月8日

2007-02-08-Thu-11:30
本日も那須は晴れ。雲ひとつ無い青空です。

天気予報では午後から「曇り」らしいですが、
午前11時現在、曇りそうな気配も無く、
気持ちの良いお天気です。(・-・*)
070208-那須の空-

2月10日から12日は3連休ですね~。
那須の週間天気を見ると、
10(土)は雨がちらつくこともあるみたいですが、
11(日)・12(月)は良いお天気みたいです。

この週末は那須に遊びに行く予定を立てている方も多いんでしょうね~。

2月5日

2007-02-05-Mon-11:02
本日、那須は快晴。暖冬の影響か昼間はぽかぽか。
うっすらと雪化粧をした那須連山がはっきりと見えます。

那須街道は渋滞も無く快適。
車に乗ると「気の向くままにドライブでもしちゃおうかな~」というような気分になってしまいます。(^ー^* )
HOME
